2013年5月25日土曜日


葉が風に揺られて
夜のあいだに降った雨の滴が
地面へと落ちていく

家がいつ建ったのか
彼は見ていなかったが
その窓の外には巨木があり
秋にはドングリの実を屋根に降らし
枕に顔を埋ずめながら
いつも遠くにそれを聴いたいた

秋は深まるたびに
彼を冬へといざなった
何回の季節替わりを
いったい憶えていることだろう

彼は滴のことも知らない
それはほとんど音を立てずに
地面に達し
土に浸みていったから

彼の学校は住宅街を10分ほど歩いたところにある

彼の部屋の机が
いつどこで作られ
彼がどういう経緯(いきさつ)で使うことになったのか
彼が知らないうちに
その机は廃棄物となり
どこかへと運ばれていってしまった

この机を
彼に使わせた彼の父さえ
もうこの世にはその姿がない

滴は
土に浸みたのちに
どうなったのか
だれか知っているだろうか

空に上り
雨となって降り注いで
またここに訪れているのだろうか

木の机の上に
リンゴ印のコンピューターを置き
彼は今 何かを書いている
ペン差しには鉛筆もあるが
彼はキーを叩いている

その音が
ほかのどの音にも喩(たと)えようがないことに
すこしだけ
いら立ちながら

1 件のコメント:

  1. 中村ゆき子2013年5月25日 23:55

    彼は滴のことは知らないけど、落ち葉が湿っていたことは知ってるだろう
    滴はたくさんの思い出とともにた大地に吸い込まれていったから
    大地に耳をあてると懐かしい音がきこえるよ
    ちょうど今叩いているキーボードような
    サクサクした音が

    返信削除