2013年5月15日水曜日

未来創作をごらんの方へ


いつも、ありがとうございます。
私は去年の6月ごろから、原子力災害で苦しむ福島県に何度も出向き、私が詩を書くことで、なにかできることがないか、役に立てないか、いつも考えていました。そんな中、福島の写真家の花の写真に毎日詩を付け始め、その活動は被災した方を招いてのコンサートへと発展しました。作曲・ピアニストの谷川賢作さんに出演をお願いして、1月に、花と詩と音楽のコンサートを開催しました。そんなご縁から、賢作さんと、花をモチーフとした歌を作ることになり、何度もやり取りをして、ここにようやく「ここは花の島」が完成しました。皆様にご報告するとともに、多くの方に歌っていただけますよう、ご紹介させていただきます。楽譜もご必要な方にお渡ししています。

マツザキヨシユキ


ここは花の島  作曲・谷川賢作  作詞・マツザキヨシユキ

一枚の花びらを
日差しに透かして見てる
それはいつかあなたと見た
朝焼けの海

一枚の花びらを
指先に置いて見てる
それはいま生まれたあの子の
こわれそうなてのひら

大切なもの守りたいと
願ってここにいる
ここは 美しい島 
花の島

季節は巡り
春も夏も
歌ってる 美しい島


一枚の花びらを
唇に当ててみてる
それはきょう初めて知った
あこがれの恋

一枚の花びらを
風にあそばせてみてる
それはなぜ やさしく誘うの
透き通った涙よ

大切なひと守りたいと
願ってここにいる
ここは 美しい島
花の島

季節は巡り
秋も冬も
呼びかける 美しい島

ここは花の島
美しい島
Lu・・・

1 件のコメント:

  1. 中村ゆき子2013年5月15日 23:09

    震災で心に傷を負ってしまわれた方々のために詩や花、そして音楽で少しでも癒されれば、との思いで活動されているのを
    気持ちだけでも寄り添わさそてもらいました。
    福島で行われた花と詩のコンサートでは、素朴で美しい花に思いでの言葉がポツリポツリ。
    詩の朗読に震災前の心の情景に想いを馳せ涙ぐむ方も・・・
    ここに、作られたこの歌は
    まだ傷が癒えず立ち上がれない人や顔をあげれない人、未来に向かう幼い命を皆で守り、また以前のような美しい花が優しく咲く福島にとの願いと勇気が織り込まれていると思います。
    一人でも多く口ずさんでもらえたらいいなぁ。
    心が洗われるような優しい、そして心に届く澄んだ詩だと思います。

    返信削除