2012年11月27日火曜日

福永令三さんの訃報に接し

児童文学の作家、福永令三さんの訃報に接した。福永さんとはいろんなことを一緒にやらせていただいた。福永さんの新作の本のシリーズを出版すること。そして新人の児童文学作家を発掘し、世に送り出すこと。とても時間がかかる根気のいる仕事をご一緒にさせていだだいた。何度も熱海のお宅に伺って、ケーキを食べながら思いをめぐらせ、お話をした。福永さんが読者からのファンレターを宝物のように大事にしまっているのをみせていただいたことを思い出す。あのすばらしい笑顔。最初の待ち合わせのために送られてきたご自分の写真。私に詩を教えるために書き込みを入れて送ってくださった詩集。奥様のやさしい声まで。何度も私のやっていた出版社にも足を運んでいただいた。つぎつぎと思い出される。そして、私の出版社がなくなるときに電話で交わしたわずかな言葉。83年の生涯が幸せであったことを祈ります。当時の仲間たちと、あの坂を上ってまた会いに行きたい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E6%B0%B8%E4%BB%A4%E4%B8%89

1 件のコメント:

  1. 福永令三さんは、存じ上げませんでしたが、マツザキさんのコメントから、優しくて律儀で心配りのある方のように思えました。長い人生のこの広い世界で、心に残るような人との出会いはいくつあるでしょう。そこへ行けば必ず温かく迎え入れてくれる 、そんな人と出会いたいしそう言う人にもなりたい。。。 ご冥福お祈りいたします。

    返信削除