2012年11月15日木曜日

そう、あなたには詩がある

うたた寝をしてしまって目覚めたあなた
そう、あなたには詩がある

こてんぱんにやっつけられて疲れて眠ってしまったあなた
そう、あなたには詩がある

首が痛くて頭も痛くなってきたあなた
そう、あなたには詩がある

明日食べるものがなくて凍えているあなた
そう、あなたには詩がある

手術を終えてやっと退院したあなた
そう、あなたには詩がある

銀行に騙されて首をくくろうとしているあなた
そう、あなたには詩がある

暴力を受けて体も心も傷ついて逃げ出してきたあなた
そう、あなたには詩がある

友だちに裏切らればかにされて悔しさを噛み締めているあなた
そう、あなたには詩がある

ふる里の家を失ったあなた
そう、あなたには詩がある

家族を目の前で傷めつけられて悲しんでいるあなた
そう、あなたには詩がある

取り立て屋に終われ税務署に催促され電気も止められたあなた
そう、あなたには詩がある

もう何もないと絶望しているあなた
そう、あなたには詩がある

まだ何も経験していないのに何もかも嫌になってしまったあなた
そう、あなたには詩がある

弱みに付け込まれていいようにされっ放しのあなた
そう、あなたには詩がある

大事に育てたものが奪われて絶望しているあなた
そう、あなたには詩がある

木馬から転げ落ちて以来いいことがないあなた
そう、あなたには詩がある

泣いてばかりいるあなた
そう、あなたには詩がある

死のうとして生きていくことをやめようとしているあなた 
そう、あなたには詩がある

何をやっても上手くいかないあなた
そう、あなたには詩がある

憂鬱で体もだるく心のどこかが張り詰めているあなた
そう、あなたには詩がある

真面目にやってきて不真面目な人にしてやられたあなた
そう、あなたには詩がある

ずっと閉じ込められてずっと我慢してずっと愚痴を言っているあなた
そう、あなたには詩がある

寒い公園のそばで幽霊と一緒に夜を過ごして眠れないあなた
そう、あなたには詩がある

毎日が同じ繰り返しで時間が無駄に過ぎていくだけのあなた
そう、あなたには詩がある

誰がなんと言おうが言うまいが
そう、あなたには詩がある

そう、あなたには詩がある

6 件のコメント:

  1. 詩のないあたしは、どうしよう。

    返信削除
  2. 中村ゆき子2012年11月16日 0:51

    詩だけではなく、あなたのまわりには暖かい物がたくさんある。自分だけしか見えてないあなたが受け入れないだけ・・・

    返信削除
  3. うーん↓マイナス思考なんだかプラスなんだか?

    返信削除
  4. 詩とはなんでしょうね。すべてであるのか、そうではないのか。なにかであるのか、なにかでさえないのか。ただ詩は詩なのか。
    それにしても、(それにしなくても)、私にとって詩は人を救い勇気を与えるもの(でも、ものではなく詩)だと思っているのです。

    返信削除
  5. 詩って、なんだろう?空想なことでもリアルでも、フィルターを通した自分の心の中って感じです。

    返信削除
  6. 中村ゆき子2012年12月3日 13:12

    詩にしたためるのは、だれかにみつけてほしいから。
    どんな言葉でもいいから添えてほしい。
    やさしい言葉以外の。

    返信削除