2012年11月6日火曜日

この国の人


丈夫できれいなお家を造りました

外国から舟で運んできたデザインのいい上等な家具と

カーテンとベッドと布団も食器も買いました

いい音のするスピーカーとアンプも揃えました

カラーコーディネートやガーデニングを学び

見えない部分まできれいにしました

この国のいいものに

よその国のいいものを組み合わせて

上手に調和させていきました

 

ある人は

そこまでお金をかけることができないから

機能的で快適な家を造りました

そしてその場所を一生懸命掃除しました

自分の家のない人も

大概 部屋を借りて

生活をよくしようと頑張りました

 

道は整備され鉄道は敷かれ

電気と下水道が整備され

インフラが充実して行きました

ときには無駄なものも造りましたが

必要と思われるものを先回りしてどんどん造っていきました

そして最後に造るものがなくなってしまいました

 

それでも

隙間を見つけては

造り続けていこうとしました

しまいには 造っては壊し

造るために壊し

訳も分からず 更新して

見捨てられたものだけが

古びて行きました

 

造る力は有り余っているのに

造るべきものがなく

とうとうお金も回らなくなってしまいました

しかし権力者は

お金を着服し続けました

我儘に 好き放題に

お金の力でお金を集めました

 

この国を旅しに訪れた

旅人は思いました

 

この国はなんと美しく行き届いていていることか

いいものが

溢れかえっている様子に

驚きながら

この国の人の泣きそうな顔を眺めていました




1 件のコメント:

  1. 中村ゆき子2012年11月7日 0:23

    皮肉にも、見捨てられた物に価値を見いだして、他人と違う事をしたがり高いお金を払って手に入れようとしています。しかし、みんな同じことをしています。本能なんでしょうか。

    返信削除