2012年11月22日木曜日

入っています

お財布の中に
小銭が少し入っています
お財布が
隠しているものは
なんでしょうか

セーターの中に
おとなが一人入っています
なぜ入って
いるのでしょうか
ほかに取替えは利かないのでしょうか

熊の中に
サーモンが一匹入りました
サーモンは
なにを
考えていたのでしょう

子供の中に
お姫様が一人入っています
大人になったら
出られなく
なるのでしょうか

毛虫の中に
蝶の子どもが
入っていますか
おたまじゃくしに
きいたら
教えてくれるでしょか

ツクバネの実に
落下傘部隊が入っています
競争したら
どちらが
負けるのでしょうか

2 件のコメント:

  1. 中村ゆき子2012年11月23日 0:43

    私の頭の中にこの詩が入っています。
    頭のなかでぐるぐる回っています。
    「私」の形をしたキグルミの中に「私」の魂が入っています。
    形在るものもないものも、森羅万象、入ってしまったものは自分の意思でうごけません。

    返信削除
    返信
    1. 入ってしまったものは、自分の意思でうごけない。おもしろいですよね。

      削除