2014年1月8日水曜日

まだ行ったことのない場所が


まだ行ったことのない場所が
写真の中から誘っている
私はここでこうして生きてきたと
愚痴まじりの味わい深い話を始める

ここ日本は
2014年1月。1週間前からの天気予報が当たって
夕方から雨になった。
耳が寒さの向こうに
聞き耳を立てているのは
寂しいからじゃなく
未来の友だちを捜しているのだ

その写真には
葉がすっかり落ちてしまって
だがもう間もなく芽吹きそうな
広葉樹
雨上がりの濡れた道
その向こうに
雲の小どもが遊びにきそうな池

私は
部屋に帰ってきて
何かを整理するつもりもなく
だだ思いや視線を巡らせ
部屋の中を行き来し
昨日の残りの麻婆豆腐を
暖めて食べた

まだ行ったことのない場所が
誘ってくれているのは
幸せなことだ
そんな場所が
まだ五万とあり
その数は死ぬまで大差なく減らないだろう

私は
まだ行ったことのない場所に
行きたいし行きたくない
だが
ただどこかに
まだ行ったことのない場所があることが
私を生かしている
と言うことができるのだ






1 件のコメント:

  1. 中村ゆき子2014年1月9日 1:06

    行ったことのない場所に
    行きたいと思っても
    いつも行くのは同じ場所。
    部屋の中で今の自分を見つめたくないから理由をみつけて知らない場所に思いを馳せてる。
    キミもそうなの?
    でも、いつか白地図を持って
    知らないバス停、途中下車なんかやってみたい。

    返信削除