2014年1月1日水曜日

君の磁石

君の磁石はいい磁石かい?
何を引き寄せるというのだ
どこまでも渡ってゆける鉄の舟か
太古ににちりばめられた無数の恒星か

俺の磁石はいい磁石はかい?
何を弾き飛ばすというのだ
悪い連中が抱え込んだくすんだ名誉か
夜な夜な取り出して眺める不安と恐怖か

君の磁石はいい磁石かい?
何を預言するというのだ
大事なひとを即座に見分ける秘伝の術か
悪魔に出会わない藪の中の一本の小径か

俺の磁石はいい磁石はかい?
何を言いよどむというのだ
短い命が絶えるまでの残り時間か
悦楽と幸福を得るための生け贄のリストか

磁石は引き寄せ弾き飛ばし
預言し言いよどむ
人の胸の上で
踊り狂って光を反射して

1 件のコメント:

  1. 中村ゆき子2014年1月2日 0:23

    磁石はわけもなく相反するものを引き寄せ
    わけもなく同極同士をはじきとばす
    磁石の運命は決まっている
    弾けとんだのが何なのかわからぬまま
    気づけば知らぬまに磁気の中に埋もれて
    自分の磁石は狂ってしまう
    磁石の運命に従うことをせず
    大事なことは自分の磁石を捨て去るということ

    返信削除