2014年1月31日金曜日

参加

思い切り力を込めて
黄色い風船を
空に打ち上げようとするのだが
風船は
上がっていかない

なにをしても
うまくいかない私

遠くで
住んでいた家も倒壊する

近くで
愛していた女も発狂する


静かにしていると
動いているものが見えてくるが
動いているもの同士は
連絡を取っているのだろうか

目を閉じて
闇の中に
浮き上がったギモンの答えを見つけようとするが
脳の周りに白い泡が纏わりついて
つい
その蠢く泡に見入ってしまう

胎内で丸まっていたときから
私がしようとしていたことが
いつかきっと明らかになる

風船は空気を内包して
空気の中で浮き沈みする
泡ははじけて会話する
私は耳の奥で「それ」を聴くことで
会話に参加しようとする



1 件のコメント:

  1. 中村ゆき子2014年1月31日 23:02

    風船は、ただ吹く風の音を
    聞いているだけ
    泡は、脳の動きに合わせて
    ただ蠢いているだけ
    あなたもギモンの答えを見つけようとせず
    ただ風に流される雲のように会話に参加してみれば?

    返信削除