2014年1月25日土曜日

なまえ

ぼくはきょうからぼくでなくなる
だから
ぼくの おなまえさん
さらばだ さようなら!

おなまえさん
おもえばいつも
きみを やおもてにたててきた
いつからか
ぼくはきみのかげにかくれて
そのぶんへいおんに
すごしてきた

だがきみは
もんくひとついわず
ぼくをまもってくれた

きずついて あざだらけになり
ふくはやぶけ
くつも かたほうしかのこっていないのに

そこでぼくは けついして
きみをへやのなかにいれ やすませることにした
もういんきょしてもいい
というきもちだ

とはいっても
ネットはつながるし
メールやFaceTimeだってできるから
きみにふじゆうはないだろう

おなまえさん
どうかゆっくり ほねやすめして
ぼくをみまもっていてほしい

こんどは ぼくじしんが
やおもてにたって
じぶんじしんで
せいぎのために たたかうから

せいぎはかっこいいもんんじゃない って
だれかいってたな

かっこわるいのは
ぼくのもちあじだ

そして
ぼくはしぬとき
いちばんきれいな
ほしをおもおう
とほうもなくとおくにあるそのほしは
なまえもないが
うちゅうのどこかでかぼそくひかっている
だれかにみられているか なんてことは
もちろん きにせずに

いまぼくにはみえていない
その ほし

きみにも
みえないかもしれない
なまえのない ほし

1 件のコメント:

  1. 中村ゆき子2014年1月26日 1:02

    おなまえさん、今まで一心同体だったからとても愛おしいね。
    なまえがかわっても、キミはキミなんだけど、それじゃあお別れする意味がないんだね。
    大きな決意をして一歩歩き出そうとするキミはカッコいい。というより決意したことが素敵。
    破れた服も片方だけのくつもちゃんと揃えてあげてね。
    新たにあなたが踏み出すことでおなまえさんの偉大さがわかるよ。
    今は見えない 微かなほし、いつかきっとおなまえさんの名前がつくね。

    返信削除