2012年1月31日火曜日

ポテトフライのカレンダー

指のようなポテトフライを
食べながら
豪雪のニュースをスマホで読む

豪雪のニュースを
食べながら
指のようなポテトフライをスマホで読む

帰り道
今夜は冷え込んでいる
猫がニャーと鳴いて塀に飛び乗って

冷え込んでいる猫が
ニャーと鳴いて塀に飛び乗って今夜は帰り道

家に帰って行った
私もまた

また家も
私に帰って行った

カレンダーの横の写真が私を見ている
目を合わせると写真の人物は黙って笑っている

写真の人物は見ている
目を合わせると黙ってカレンダーの横の笑っている私を

2 件のコメント:

  1. 同じ場面でも視点が異なると、全く違う詩が出来るんですね。

    組み合わせを変えるだけで、かえって詩的に見えるなんて、
    新たな発見です。

    偶数の連に惹かれました。
    特に「冷え込んでいる猫」(笑)

    私も、やってみようかな^^

    返信削除
  2. おもしろい一行が見つかると、いろんな書き方のバリエーションが去来します。どれを捕まえようかなやみます。今回は、長く時間が掛かる書き方を選びましたが、用事ができて時間が足りせんでした。また、書き直したいと思うのですが、そんなことばかり。一日一編はたいへんです。でも読んでくださる方がいると思うと、頑張らねばと決意を新たにする次第です。

    返信削除