2012年1月21日土曜日

くちづけのあと

バナナチップスの冷たいくちづけのほうが
あたなのくちづけよりもいいのは
舌の上で甘く香り
歯と歯の間で砕かれるときに
快音を響かせ
ヌメッとした感じが口に広がり
至福のおいしさが続くから

そして
またもう一度
放りこめば
また再現される優しいおいしさ
それは
懐かしさの味も含んでいる

あなたのくちづけが
バナナチップよりもいい時は
私の手の届くところに
バナナチップが存在していない時

くちづけは
微かに静電気を伝え
神経繊維を結び
いくつかのやわらかさと湿り気の感触を含み
神様の手助けを忍ばせている

あなたと私は
くちづけで繋がっているのではない
くちびるを離したときにうまれる気持ちで
繋がっているのだ

あなたは私の
右目と左目を交互に見る
私はあなたの肩に手を置いたまま
近づいたり遠ざかったりして
適正な距離というものが
存在しないことに
やや苛立ってしまう

1 件のコメント:

  1. ちょりんちょりん2012年1月22日 1:34

    いくらくっついても、一緒になれない。
    くっつきすぎると、相手が見えない。
    近すぎると、片目しか見えない。
    ちょっとはなれると、顔が全部見える。
    どうしたの? そんな変な顔して。

    返信削除