2011年7月30日土曜日

あなたに教えるのは

あなたに本当のことを教える人がいないから
あなたは嘘の土台で造られた世間の中で生きている

私もあなたに本当のことを教えないので
世間の人間と大差がない

人はみなそうしているのだ

ただ
本当のことは
自分で知ることができる

そのことを
あなたに教えよう

それは
ある朝目覚めると
寄り添うように
隣に横たわっていたりする
息の音も立てずに
自然にあなたのことを見ている
他の出会い方もあるがだいたいこんな感じだ

その時
あなたは気づく
本当のことは
自分で知ることができると
自分で問いかければいいのだと

起きて
活動を始めるとそれは
どこかに隠れてしまうが
気配だけがときどき現われる

そんなゆるい
宙ぶらりんな私のアドバイスだが
じっさいそんなものだ

強く堂々とした
自信に満ちたものなど
無理してでっち上げられたものばかりなのだ

だから
あなたに教えるのは
あやふやな話

私のあなたに対する感情と同じ

3 件のコメント:

  1. でも、私のあなたへの思いは揺るがない!

    返信削除
  2. 私も、あなたへの思いは揺るがない!(笑)

    妙に説得力のある詩ですね。

    「本当のことは 自分で知ることができる
     そのことを あなたに教えよう」

    目から鱗が落ちました。真実をついていますね。

    返信削除
  3. 私も、あなたへの思いは揺るがない!

    AKIRAさんの決めゼリフ、力強いです!

    返信削除