2011年3月5日土曜日

おとなになって

すいかキャンディ
がらくたの大きな箱
イソギンチャクのワッペン

こどものころに
すきだったもの

貝殻のついた鉛筆
リトマス試験紙とスポイト
エキゾチックなピンナップ

こどものころに
自慢していた

でも
いまは
どこにあるのか
わからない

さがそうとしたら
あなたにであった

おとなになって
すきになった

こどものころには
知らなかった
あなた

10 件のコメント:

  1. 大阪のうけちゃん2011年3月5日 5:19

    こどものころには、知らなかったのですね

    知る予感さえなかったのですね

    不思議不思議!

    返信削除
  2. 大阪のうけちゃんさんへ
    よくぞ分かってくださいました! 運命のような出逢いは不思議ですね。

    返信削除
  3. 僕は、親の方針で、小さい頃鉛筆しか使えず、
    ロケットペンシルと、シャーペンが憧れでした。
    大人になって、シャーペンを使ってると不思議な感じがします。

    返信削除
  4. 今でも好きー!
    ここにあげているものー。

    こどものころに好きだったものって
    今でも好きなんだー 

    わーい!

    返信削除
  5. Nemurenight in NY さんへ
    わーい わーい

    返信削除
  6. あ、私の好きな詩が、こんな所に・・・!

    大人になるのも、悪くはないですね^^

    返信削除
  7. マツザキヨシユキ2011年6月15日 0:39

    自然と大人になる人と、そうでない人がいますね。私は後者です。おとなの社会を大人として生きて行くのはつまらなく思えて。

    返信削除
  8. 私は小学生の頃から「大人になんてなりたくない」
    と思っていました。
    大人になると大切なものを無くしてしまう気がして。
    「大人になっても子供の頃の気持ちを忘れずにいたい」
    と、感想文か何かに書いた記憶があります。

    でも、日頃から意識していたせいか、子供の頃と同じように感動できることもあります。
    縁日、磯遊び、雷、雪、青空etc.
    ブログを続けているのも、そのせいかもしれません。

    返信削除
  9. それは素晴らしい。
    いいところを持ち続けるのは、難しい…
    私はまったく自信がない。
    子供のいいところをもっている、というより、我ながら、餓鬼だな〜と思います。泣

    返信削除
  10. 中村ゆき子2013年3月31日 1:21

    子供は好きなものは好き!
    嫌いなものはいらない!ってハッキリ迷いがないんですね。
    大人になると好きなんだろか?嫌いなんだろか?欲しいのかそうじゃないのか迷いを覚えるんです。。。(;´д`)

    返信削除