2011年7月3日日曜日

なにをしているの?

お金より気持ちが大事
いつもそう思ってしまう
本当は
どっちも大事にしなきゃいけないのに

そして
気持ちは変わりやすいものだと
分かっているのに

風見鶏みたいに調子よく
方向転換できないまま
また
状況が変わっていく
状況が変わって
また
元に戻ることもある

気持ちよりお金を大事にする人と
一緒にいると
いろんなことが分からなくなって
自分は
なにも大事にできていない と
思えてくる

お金を大事にする人は
人の気持ちは
空気のように当たり前に
大事にしているようにも
思えてくる

当たり前に大事に なんて
この世に
在るのかどうか分からないけど

そして目の前のコーヒーが
語りかけてきた
あなたはここで
なにをしているの と

なにをしているんだろう
お金と引き換えに手に入れたこのコーヒーに
問われて
答えられない





人の気持ちを理解するのは、とても難しいことなのではないでしょうか。また、人の気持ちを理解し過ぎるのも何かと問題がありそうですね。それにお金が絡むとなお複雑になり、人間社会では紛争が絶えません。
だからといって、自分のことをよく理解するのも、とても難しいようです。そういう方法論を義務教育で習ったこともありません。いったいどうしたらいいのでしょうか。

4 件のコメント:

  1. ブログにコメントするのは、
    お金の関係でなく、気持ちの介在ですね!

    返信削除
  2. 昨日、本屋で立ち読みをしていたら、自分のことが分かりかけました。
    でも、明日にはどうなるか分かりません。いつも、その繰り返しです。
    他者と関わることで見えてくるものも多いですね。
    私は、好きなことの中に隠れているような気がします。

    方法論、私も義務教育で習いたかったです。

    返信削除
  3. マツザキヨシユキ2011年7月4日 3:30

    義務教育は、もっと大事なことを教えるべきですよね。
    教わったことを考えると、悔しい思いでいっぱいです。
    一番教わりたかったのは、どうやったら自分の良さを発揮できるのかや、人生の落とし穴や、チャンスの見極め方や、信じられないことも起こりうるということ。
    私は、子供たちに教えよう。

    返信削除