2011年7月15日金曜日

おとなになろうと決めた日

おとなになろうと決めた日
それはとても恥ずかしいことに思えた
大人はなんでも知っているふりをしたから
なんでも知ってるふりをしながら
なにも思い通りに出来なかったから

大人になろうと決めた日
それはとてもむずかしいことに思えた
大人は子どもに教えなければならなかったら
世界中の歴史と真実を教えて
そのとおりに世界を作らなければならなかったから

大人になろうと決めた日
それはとても興奮することに思えた
好きな人のカラダを独占することが許されたから
吐息で言葉を語りながら
言葉のいらない愛の秘密に触れられるから

大人になろうと決めた日
それは子どもの自分と無理やり別れることだと思った
それしか方法がわからなかったから
本当の自分が残るのが怖いから
大人の自分が本当の自分なんだと自分に認めさせたかったから


おとな
詩 ☆ 未 来 創 作: おとなになって

3 件のコメント:

  1. 大人になることは、本当の自分を捨てることなのでしょうか。
    だとしたら、私は一生、大人になれないと思います。
    むしろ、なりたくありません。

    返信削除
  2. マツザキヨシユキ2011年7月16日 23:24

    素直におとなになれない…悩ましい問題です。何も考えずに、目の前に来たゴンドラに飛び乗るように、おとなになってしまっていいものでしょうか。または、いつまでたっても子どもの陣地を守っているのはいいこと? 私にとって、とても大きなテーマでした。

    返信削除
  3. 大人って、何でしょうね。
    なろうと思って、なるものではないのかもしれません。
    なりたくなくても、気付かぬうちに、なってしまうもの。

    返信削除