2014年2月7日金曜日

ほめられてばかりいるこ by みちる

ほめられてばかりいるこどもがいた
いつもおとなのいうことよくをきいて
あたまがよくおぎょうぎもよく
はきはきとへんじをして
べんきょうがすきで
おまけにえがおをふりまいた

ほめられてばかりいるこどもは
いちどもしかられたことがない
わるいことをしないし
ふざけたりいじわるしたり
ひとまえでおならをすることも
けんかすることだってなかった

ほめられてばかりいるこどものゆめは
しょうらいしゃちょうかおいしゃさんになること
しごとをいっぱいして
よのためひとのためになり
けっこんをしたらかぞくのために
いっぱいおかねをかせぎたかった

ほめられてばかりいるこは
ほめられてばかりいて
それがあたりまえになっていた
あるひ もう つかれた と
いいのこして
つぎのひにしんじゃった

おそうしきには
たくさんのひとがあつまって
おんおんないた
くもひとつない
あおぞらが ちいさなおかんのうえに
ひろがっていた




みちるです。よろしくおねがいいたします。
マツザキヨシユキさんからこの場を引き継ぎました。
2010年から書かれた毎日の詩は、引き続き見ることができます。

みちるとしては、この場を、詩が流れる天の川のようにイメージして、詩を書いていきたいと思います。
一つ一つの詩の力は小さいし、読まれなければ意味がないかもしれませんが。でも、天の川自体には意味がありませんよね。でも、美しい。そして一つ一つの星に思いを重ねることができる。そんな感じが素敵! だとおもって。

4 件のコメント:

  1. みちる~♪\(^o^)/~☆☆☆☆☆☆
    天の川☆素敵~♪青空の中にも天の川~♪

    返信削除
    返信
    1. Jinsenさん、星をたくさん、ありがとう! みちる

      削除
  2. 中村ゆき子2014年2月8日 22:05

    いつもいい子でいるのは疲れる。
    他人の評価や言動や考え方は自分でコントロールできない。
    そればかりに囚われると
    自分の心の居場所がどこにもない。
    誉められてばかりいるこは
    いつの間にかやりたいことではなく
    誉められることを選択してしまうように
    なってしまったのかも。

    人は自分の意思で動いているつもりでも
    人によって動かされてる。
    それに気づき、今やっていることが本当に自分のやりたかったことなのか、
    他人に左右され、囚われることなく
    ぶれない自分で生きていたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. そうだね~。 みちる

      削除