2011年5月10日火曜日

月模様のドレス

8つの会場を
出たり入ったりしている
あなたは
そのたびごとに
服を着替える

さっきから
もう何度繰り返しているだろう
これは
夜を徹して行われているのだろうか

もう汗びっしょりだ
控え室のタオルで汗を拭うが
また慌ただしく
出て行く

会場では
それぞれ別々の会合が催されている
たとえば
花と音楽に包まれた陽気なお別れ会であったり
新婦が欠席している結婚披露宴であったり
平均年齢82歳の老人会の学芸会であったり
麻酔医7人のための生前葬であったり
仲間同士のただの飲み会であったり…だ

ひとつの会がおわると
また別の会の準備がなされ
やがて出席者がやってきて会が始まる
稀に「ワケあり」の会もあり
そんなとき
あなたはいつも 
緊張でカチカチになって入っていく

そんなことを繰り返しているうちに
どうも
もう数年の月日が流れてしまったらしい

あなたは
私に目配せをして
パーティーに参加するように促した
私がためらっていると
あなたはイルカになって
海の中を泳ぎ回り
高く飛び上がった

次の瞬間
イルカはトンビになり
トンビは空中で激しく輪をかいた

トンビは地面に落下して
あなたにもどり
私の手をとって
話しかけてきた

楽しいでしょ!

驚いた私は

もう終わりにしない?
お家に帰ろう

と訴えた
それをどこ吹く風といった感じで
あしらったあなたは
だれかの首にしがみついて
もう踊っている
濃厚な接吻などしながら

月の模様のドレスを腰に絡ませている

2 件のコメント:

  1. あなたは、今絶好調、ビジネス界の風雲児?
    いろいろなアポで、目まぐるしい毎日です。
    そうこうしているうちに、自分を忘れて何年も経っています。
    恋人(あるいは自分)が、なんかちょっと変だよって、言ってるにもかかわらず。
    そして、それは、ますます深みにはまっていくようです。

    返信削除
  2. ももさんの解釈、すばらしいです。作者冥利につきます。

    返信削除