2011年5月23日月曜日

月の夜から漕ぎ出す舟

きょうは
あなたの心が激しく揺れているので
海は凪となっている

笑顔を照らす太陽が沈み
闇夜が世界を覆ってしまったので
海は彼方まで月の光を映して輝いている

遠い日の海の暖かな風
鮮やかな色のシャワーが
すぐそこにあり
あなたは一人でそれを浴びている

目に涙を溜めて
海はつながっていることを
何度も確かめようとするが
心の中でそれはつながらない

途方にくれる
どうしていいのかわからない

そうしているあいだに
月は傾き
闇が白み
世界と自分が照らし出される
眩しい太陽が闇を破壊にかかる

どこに逃げ帰ることもできずに
取り残された
あなたは
この世を渡るために両親からに与えられた
その名前の船に乗って
漕ぎ出している


注*
おとといのものを書き直しました

2 件のコメント:

  1. やがて、前へ進んでいくのですね。
    希望を感じる詩です。

    返信削除
  2. おとといの作品は、ごういうことだったんですね! 生まれてこの世にでて、歩き出すというのは、怖いですね。小さい頃の自分を思い出します。

    返信削除