2011年5月15日日曜日

仕方がないこと

お金持ちが
お金をもっと儲けたくて
そのための仕組みを作る

悪いことではない
仕方がないことだ

権力者が
権力を保持し続けるため
弱いものから奪い
強い者のスキをうかがう

悪いことではない
仕方がないことだ

人間が生きてゆくため
他の命から搾取し
身内の生活を保護する

悪いことではない
仕方がないことだ

嘘つきが嘘をつき続けるため
嘘に合わせて現実を作り変え
真実は忘れようとする

悪いことではない
仕方がないことだ

気取った人が
いい人になりたくて
不器用な悪人を非難する

悪いことではない
仕方がないことだ

お笑いタレントが
笑いを取るたろに
空気をつかめない人をコケにする

悪いことではない
仕方がないことだ

以上の中から
良いと思うものを選び
その理由を140文字以内で述べよ
最も良いという答えの多かったものを
正解とし
その中から任意に選んだ答えを
Twitterで公開し
人気投票によって
トップになった方を
みんなのお笑いショーにご招待し
素晴らしい賞品を差し上げます

3 件のコメント:

  1. とても気になる詩です。
    どこまでが嘘で、どこからが本当なのでしょうか??
    みんなのお笑いショーって、一体?(笑)
    本当のことなら、140文字以内で述べてみたいです。

    返信削除
  2. 賞品を獲得したのは、私です。
    空気を読めない人をコケにするのは仕方ないで、1位になりました。
    金持ちも、権力 者も少数派。
    みんな、命の搾取も嘘も「仕方ない」という勇気もないんです。

    返信削除
  3. コメントありがとうございます。
    世の中には、理想とかけ離れていても見過ごされていることが多いですね。
    嘘や誤魔化しも、巧妙に仕組まれていて、気をつけて見ていないと、なにが本当なのかわかりません。
    それはそれでいいという人もいるでしょう。

    世間というのは、生きていく場の前提のようなものだと思います。その前提が間違っていることも多く、そこから見直すのは困難であるということをすでに織り込んでいます。
    詩人は、詩を愛する者は、何をすべきなんでしょう。どうにもならないものをどうにかする。私はそれをいつも信じていたいと思っています。

    返信削除