2011年4月23日土曜日

雨の日の詩

23時36分
パソコンの前

外で
雨の音がしている

手元で
キーボードのキーの音がしている

モニターに
「詩に愛はあるか☆未来創作」というタイトルが表示されており
その下の白地のウインドウに
迷いがちに文字が表示され
文字の下に点線のアンダーラインが現れては消えていく
(消すためには変換候補のある箇所は
一旦青い地が背景に現れ文字は白色となる)

その様子を見ながら
私は
さっきから消去してしまった
いくつもの書きかけの詩のことを
考えている

きょうは特に多くの詩を消去した

消去された詩の中には
きょうは頭の中から消去したい『あなた』のことが記されている
(消去したのだが、むしろ『あなた』のことばかりが
また言葉になって出てこようとする)

『あなた』のことは書かないぞ
←もう書いているじゃないか
消してやる
←脅してる

話題をかえよう
「それはさておき」と言えばなんとかなるものだと
芝居のセリフで聞いたことがある

それはさておき。


きょうは雨が降っている
夕方は天気雨だった

傘をささずに
バス停まで歩いて行くと
ポケットにメールが届いた

『あなた』からだ

それはさておき。


桜は散ってしまった

お好み焼きが
うまく焼けない
それは
私が言いたいことだった

雨の中で
愛を呼び寄せるため


それはさておき

詩なんか
書いていられない

2 件のコメント:

  1. お好み焼きをつくるのに、千切りキャベツが苦手という人がいるけれど、あんまり千切りでなくても大丈夫です。
    また、お肉は先に炒めますが、キャベツは先に炒める必要はありません。
    あとは、焼けるまで辛抱強くまつことが大事!
    がんばってください!

    返信削除
  2. 匿名さんへ
    応援ありがとうございます!
    自分なりに、挑戦してみます。

    ですが、この詩は、これから推敲する過程で、お好み焼きのくだりはカットすることになるかもしれません。その場合はお許しくださいね。

    返信削除