2010年10月14日木曜日

燃えよ! キャンプファイヤー

燃えろよ 燃えろ 炎よ燃えろ
と 歌いながら
炎と 皆の顔と 星の出た空とを
かわるがわる見て
何かに酔いしれていく

嫌いな子も 嫌な先生も
今は 一緒でいい
不揃いな歌声も
かえって 素晴らしいと思ってしまう

僕たちに たしかに過去はあったけれど
嫌な過去は この炎にくべて
今を照らせれば役に立つ
そのままもっていても役には立たないから

炎を囲んで 皆で歌い踊る
太古の精霊も混じっているけれど
ほとんどの人は気づかない
でも気配は感じているはず

おしゃべりには魔法がかけられ
明日の朝にはほとんど消えてしまう
ただ大事な約束は10年後に思い出すらしい
嫉妬や皮肉は消えにくいから残りかすが出るらしい

炎は太陽より強く 心に何かを焼き付ける
影絵のような気持ち 
メルヘンのような不思議な夢
記憶のしおりのような
炎がつくったページになる

やがて 
炎は消され
友だちは 皆 帰っていく
もう ここに集まることは二度とない
ただ 思い出すことはできる
その時
ここで君は 何を考える?

僕は 君のことを考える
この僕の思いを
いまでも 燃やすことができるか考える
そして
精神を集中してみるのさ

2 件のコメント:

  1. 背景が変わってびっくり。
    そしてストイックで、エネルギーがあって
    力強さがかっこいい。
    嫌いな先生、嫌いな子。
    嫌な過去はくべて、今を白日にさらす
    過去と決別して
    今まで関係のあった人たちともさようなら。
    「僕」は「君」のことを思い続けるのだろうか
    「僕」は、集中して考えたあとに、どういう答えを出すのだろう?
    マツザキさん。是非、続きの詩を書いてください!!
    また、小峰が最近出てこなくて寂しいです。

    返信削除
  2. 感想、ありがとうございます。ご要望にこたえられるよう頑張ります。

    返信削除