2014年2月1日土曜日

いじめられているこ

いじめられているこがいます
わたしはとおくからみています
わたしも まえは
いじめられていたことがあります

しょうらい もしかしたら
わたしはだれかを
いじめてしまうかもしれません
だれかに また
いじめられるかもしれません

いじめられているこは
たえています
たえながら なにをかんがえているのか
わたしにはわかりません

ふくしゅうしたいと
かんがえているかもしれません
わたしも
そうかんがえていたことがあります

いじめているこは
なぜ いじめているのでしょうか
ほかにすることがないのでしょうか

わるいことをしなくても
いじめられます
わなにはめられて
わるものにされることもあります
でも
しらずにわるいことを
してしまうことのほうが
おおいかもしれません

いいことをしても
ほめてもらえず
わるいことをしていなくても
いじめられてしまうことがあります

いじめは
ながいじかん
つづくことがあります

いきているじかんよりもながく
ひとりのにんげんには
うけきれないほど
ほしぞらのようにはてしなく
いじめつづけられることがあります

それを
うちゅうのあいは
つつみこんでくれるでしょうか
かみさまは
たすけてくれるでしょうか

こたえをしりたいけれど
こたえてくれるひとは
あうことができないほど
とおくにいる と
あなたのなみだが
あのとき
おしえてくれました

1 件のコメント:

  1. 中村ゆき子2014年2月2日 0:25

    いじめられるこも

    いじめちゃうこも

    きっと友達いないんだね

    夜空の向こうに友達がきっといる

    星空を見上げて探してごらん・・・

    返信削除