2013年12月6日金曜日

いつまでもここに

いつまでも
ここにすわっていたい
この席に

いまは
駅前の
クリスマスのイルミネーションを借景に
珈琲の香りが漂い
ほどよく賑わっている
今ふうのカフェだが
まわりのひとが
すべていなくなり
たてものに蜘蛛の巣が張り巡らされ
壁は剥げ落ち窓は割れ
寒風が吹きこんでも
街が廃墟となり
行き交うひとが皆無となっても
私は
この席に
すわっていたい

私の思いは
強く不変であるに違いない
私はいたい場所に
いたい
それが私の抵抗だから
それが私がいる意味だから

1 件のコメント:

  1. 中村ゆき子2013年12月6日 22:31

    いつまでも座っていたいその席はたまたま見つけただけの落ち着ける場所。
    道標を持たないなたは新な場所を警戒してるのかな。。。だけどその「居 たい場所」にはいつまでも留まってはいたくないでしょう?
    本当の居場所を探している自分に抵抗しているのでしょうか

    返信削除