2013年12月4日水曜日

みらいのために

だれかのために
はたらいて
なにかのために
しんでいく
そんなじんせい
ありました

すきなだれかに
のせられて
しぼりとられて
わらわれて
ちいさなゆめは
きえるもの

やさしいひとを
ふみだいに
とおくをながめた
ひとがいた
こわれたふみだい
もえるごみ

ながいものには
まかれつつ
いやなおもいは
ひとまかせ
おやまのたいしょう
ごきげんよう

わるいはなしは
わすれましょう
おとくなはなしは
おぼえとこう
やったもんがち
おらがむら

きれいなものに
かこまれて
よごれたものは
しらんぷり
じぶんのよごれは
きづけない

1 件のコメント:

  1. 中村ゆき子2013年12月5日 0:48

    みんな何を手にしたいのかな
    名誉、お金、信用、愛?
    全てを手に入れても今度は失うことを怖れて人生を楽しむ余裕あるのかな
    欲があると自分を追い込んで
    しんどくなるよね。
    何にも持たない幸せな人生もあるのに。
    長いものに巻かれてうまく世渡りする人のいいところをひとつふたつ数えて
    あとは笑って過ごしましょう
    どうせいつかは消える命、
    愛するためにつかいましょ!
    泣きたいくらいやるせない時に
    笑えるキミは素敵です 。

    返信削除