2012年12月15日土曜日

パズル

そこには
日本語のパズルがあって
それをせっせとならべて
ぼくは
たまにうれしくなる

そのパズルを
だれがくれたのか
ぼくはうすうす
気づいているけれど

それをみんなに知らせるのは
なんだか
はしたないことのように思えて

だから
ぼくは黙って
パズルのかけらをただ選びつづける
パズルはしょっちゅう完成するが
決まった答えはないので
いつまでも
やめられない
それに
パズルはどんどん増えていく

その一方
磨り減ってなくなって行くパズルもある

いつのまにか
たくさんのパズルを
ぼくはもっている

詩集のようなパズル
お伽噺のようなパズルもある

ぼくは
自分のパズルも作っている
いつから作りはじめたのだろう

無数の星が
パズルの上でまわって
ぼくは消えていく




きょう、12月15日は、谷川俊太郎さんの誕生日です。

1 件のコメント:

  1. 中村ゆき子2012年12月16日 1:08

    私も自分のパズルを作っています。いろんなシチュエーションのパズルです。でも、どれもしっくりいかなくて、なかなかはまらなかったり、あと少しというところでひっくり返したり。今はパズルが見つからなくて探しています。
    やがて私たちはみんな星のパズルになることでしょう。流れ星となって消えてしまう前にどんなパズルができるのかな。

    返信削除