2012年12月31日月曜日

地面がつながっているということは

私の下で地面がつながっている
だから寝返りをうっても安心
地面がつながっているから
下に落ちてしまう心配がない
だから幸せ

地面がつながっているということは
空にとっても安心
覆いつくす雲も胸をなでおろす
雲が裂けても
たとえ さらに空が裂けても
地面が支えてくれるから

地面がつながっいるということは
歩行する動物にとって
安息の地であるということ
歩行にあわせて
息をリズミカルに弾ませることもできる

地面がつながっているということは
空と地面の間にテントを張って
私たちは眠ることができる
地面に縫い目のように覆いかぶさり
眼という膚の裂け目を閉じて
見えるものから解放されて

1 件のコメント:

  1. 中村ゆき子2013年1月1日 0:13

    何処へ迷っても地面は続いているから、進むこここに戻ることも出来る。
    これからあなたはまだまだ地面を踏みしめて、歩みを続けていかなくてはならないんだから、今は母なる大地を抱きかかえるよう、死んだよう眠りについてください。
    目覚めた時にレンズが曇らぬよう。

    返信削除