2012年7月9日月曜日

権利がない私

私には香りのいいおいしいお茶を飲む権利がない
私は水道の水を冷やして飲むから平気
私にはJRとメトロを乗り換えて目的地に行く権利がない
どちらか一つに絞っても行けるので平気
私には医者で健康診断を受ける権利がない
暴飲暴食をせず睡眠をとっていればたぶん平気
私には道の真ん中を堂々と歩く権利がない
道はたいてい端っこをおどおど歩くと安全なので平気
私には焼肉屋に誘われても一緒に行く権利がない
もう誰も誘わないので肉は牛丼屋で食べるし 平気
私にはカビたパンを捨てる権利がない
カビを削ってしまえばほぼ元通りのパンなので全く平気
私は穴あき靴下を捨てる権利はない
穴あき靴下は空いた方だけ靴磨きに使えばいいので平気
私には期日通りに電話料金を支払う権利がない
電話が止まる前にハガキが来てコンビニで支払えるので平気
私には結婚して子どもを作る権利がない
たとえ権利があっても結婚して子どもを生む相手がいないので平気
私には他人にはある様々な権利がない
でも何とかやっていっているので今のところたぶん平気

4 件のコメント:

  1. 権利がないって、はじきだされたようなみじめな言葉なのに
    「平気」って言ってしまうと急にみじめ感がなくなる。
    便利な言葉。

    返信削除
    返信
    1. 権利の反対語は義務だということがいわれていますが、ピンときません。義務というより服従ではないかな、とぼんやり思います。コメント、ありがとうございます。

      削除
  2. 健康診断は受けた方がいいですよ~。
    たとえ権利がなくても。

    返信削除
    返信
    1. そうですね。とりかえしがつかななくなると困りますものね。

      削除