2013年4月6日土曜日

福島の花


毎日Facebookページ『福島の花』(写真・野口勝宏)で連載しています。
毎日送られてくる花の写真に詩をつけて、翌朝5時までにメールで送ります。
2−3編書いて選んでもらうという方法で共同制作しています。
さあ、きょうはどれが選ばれたでしょうか?
花はフランネルフラワーです。


1

坂を駆け下りたの
青空に雲が流れ石の柱の影で猫が鳴いてた
私は何かから逃げてきたみたい
座り込んでうっとりとキミのことを思うよ

2

あなたの何もかもがステキだわ
抱きしめられてまだぎくしゃくする感じも
新鮮で すき
もっと私に魔法をかけてくださいますか

3

厚手の綿のワンピは体になじまない
空気が入ってくる
あなたはそれを見て
手を滑り込ませようとしているわ

4

私の名前を呼ばないあなた
私から何を奪い去ろうとしているの?
いいえ きっと 私が
あなたから何かを奪ってしまったんだわ



https://www.facebook.com/FukushimaFlower

2 件のコメント:

  1. 緒方美智子2013年4月8日 18:08

    マツザキさん
    4篇ともすてきな詩ですが、
    今の私は、2.が初々しくってすき!

    恋の始めのぎこちなさがたまらないです。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。ぎこちないかんじを「ぎくしゃくする」という言葉で説明してしまいましたが、作者としては「わ」という女性らしい言葉をうまく使うことに気を取られていました。でも、採用されたのは1番でした。「わ」の使い方がよくないのでしょうかね。

      削除