2011年3月17日木曜日

命は 失われていない

私は大きなものを失った

私は大きなものを失った


私は大きなものを失ったけれど

それは

自分の命ではない
あのひと
でも、ない

あのひとの
命、でもない


私は大きなものを失った

私は大きなものを失った


私は大きなものを失ったけれど

それは
失っても
仕方のないものばかり



あのひとは
大きなものを失った

あのひとは
大きなものを失った


あのひとは
大きなものを失ったけれど

それは
命、ではない


数えられない命が
去っていった

数えられない命が
去っていった


数えられない命が
去っていったけれど

それはあのひとから
失われた訳ではない


私は大きなものを失った

私は大きなものを失った


私は大きなものを失ったけれど
それは
失われても
仕方のないものばかり


あのひとは
あのひとたちは
大きなものを失った

あのひとたちは
大きなものを失った


あのひとたちは
大きなものを失ったけれど
それは
命ではない

命は
去っていっただけ
命は
失われていない


失ったものは
仕方のない
ものばかり

失ったものは
仕方がない
ものばかり

命は
失われていない
去っていっただけ


命は失われていない

どこかに
去っていっただけ


去っていっただけ
どこかに

4 件のコメント:

  1. 大阪のうけちゃん2011年3月17日 21:26

    命は失われていない

    どこかに
    去っていっただけ

    共感します
    生死は、墨の濃淡のようにつながっているのではないかと
    思うことがあります
    じゃあね、と去っていっただけかもしれません

    返信削除
  2. マツザキさん。
    毎日見に来るといいながら、その翌日から伺えていませんでした。
    いいえ、見に来たんです。
    そしたら
    「よろめきドラマ
    頭が真っ白になって。
    今は、
    「よろめいてこうなってる。ドラマじゃなくて、本当なんだよ」って言えるけど。当日は辛かったんです。
    松崎さんは、毎日詩を書いていたのは、すばらしいですね。
    ボクも毎日がんばります。

    返信削除
  3. ありがとうございます。
    巨大な震災が視界を覆い尽くしているようです。その中にいて、何をどう見るべきなのか、なにをするべきなのか、考えると同時に、考えのおよばないことをどうやって感じて、そこから何を創造できるのか。目の前につきつけられています。

    返信削除
  4. 震災から2か月が経とうとしています。原子力災害によって、立ち入り制限・禁止地区の救助活動が行われず、多くの人命に影響が出ただろうことが、もっとも悔やまれます。国家は命を見捨てたのです。この事実を、マスコミも長期間見過ごしてきました。今後検証されるべきもっとも重要な事項であると思います。

    返信削除