2011年11月2日水曜日

学校

黄色く色づいたいちょう並木が
慌てて飛び出した僕の目に入ったとき
慌てていた理由も忘れて
なぜか走り出さずにはいられなかった

どこに行くのかはっきりしないけれど
もう 思うままに
走り出していた
そんなに速く走っている訳ではないが
心は滑るように先走った

人が大勢
反対側から歩いてきたので
流れに逆らいながら
走っていった

どこまでも走っていった
息を切らしても
止まることはなかった

やがて
月がぼんやりと僕を見下ろし
黄色い葉っぱは
ますます黄色くなっていった

頭に
葉っぱが二枚落ちてきて
僕ははっとした
葉っぱに頭を触られたのは
いつ以来だろう

思い出すことができない
僕があのひとの頭の上に
落ちて
触ったときの感触も

2 件のコメント:

  1. 懐かしい気分になりました。
    月に照らされたイチョウ並木・・・
    心まで黄色に染まりそうです。

    返信削除
  2. AKIRA2011年11月3日 22:49

    いいこ、いいこ。
    かわいい、いいこ。

    返信削除