2011年11月28日月曜日

飛んできたボール


飛んできたボール


捕ろうとしたけれど


捕りそこなって


顔面に当たった


 


鈍い音がして


頭の中が釣り鐘のように響いて


重たい痛みが沸きあがってくるのを


おさえられないことは知っている


 


心臓の鼓動に合わせて


痛みが波打ち


地面に倒れて


もだえているところだ


 


駆け寄ってくるのは「仲間」と


近くにいた人だ


間近まで来て様子をのぞき込んで


対処方法を考える


 


ゲームは暗黙のうちに


緊急停止している


 


銀杏の木のところで


いきなり鋭い木漏れ日に当てられた私は


その日のことを思い出した


 


あれからどうしたのだろう


冬の日の公園を歩きながら


私にはつながりが分からなかった


 


ただ


あれは今も私にぶつかってくるあれは


ボールではなく


詩ではないのか


 


それは


確からしいことだった


1 件のコメント:

  1. 顔面にボールが当たったのが、
    昨日の実話かと思い(ですよね?)、
    途中までドキドキしながら読みました。。
    木漏れ日でよかったです^^

    詩は、自分から追いかけなくても、
    向こうから、ぶつかってくるのですね。

    確かなこと、大事にしたいです。

    返信削除