2011年11月17日木曜日

覚悟


わたしに入門するには


覚悟が必要だ


そもそも


その覚悟を


何処かに置いてきてしまっているらしい


母親のおなかの中か


それとも


泣きながら通い始めた


幼稚園の道具入れの中か


家のそばの原っぱか


もう


烏に運ばれて


何処かに捨てられてしまったかも知れない


 


私は


わたしに入門するための


心の準備をする前に


梯子をはずされたままなのだ


 


何かがたりない


それは


ただの言い訳だろうか


 


わたしへの道は険しい


わたしの門はまだ見えてこない


夜も白々と明けてきた


窓を開ければ


霧のにおいが漂っている


 

私は


門を叩かなければならない


門を見つけて


覚悟を決めて


きょうこそ臨まなければならない


 


だか


まだそこにいたる道筋さえ


はっきりしていないのだ


1 件のコメント:

  1. 門は見えてきますよ、もうすぐ。

    構えなくても、向こうからやってきます。

    焦らずに、待ちましょう。

    返信削除