2011年11月22日火曜日

中国の自転車

僕の中国の自転車は
ないんだ
僕の日本の
自転車はいま
日本に在るんだ
日本の自転車は
日本から乗ってこられなかったんだ
だから
日本の僕の
自転車は今ないんだ
中国の自転車はないんだ
日本に在るのは
乗ってこられなかった僕の
日本の自転車なんだ

自転車が歩く僕を
追い越していくけど
僕の
自転車ではないんだ
僕は道を歩いている
それは部屋に僕は帰りたいからだけど
知らないうちに遠回りをしてしまうんだ
自転車をさっきから僕は
思い出して
中国にないから
海を渡って乗ってくるのを想像して
僕はいるんだ
僕の自転車は
中国にはないから
日本に在る自転車は
日本においてきた
つかわれていない僕の
自転車なんだ

2 件のコメント:

  1. ちょりんちょりん2011年11月23日 0:50

    おやおや、あなたはご存知ないのですね?
    あなたの自転車は、あなたがいないのをさみしがっているたので、私が乗ってさしあげていますのよ。だから、日本のあなたが、ここにあるだろうと思っているところには、ないのですよ。残念ながら。

    返信削除
  2. 私の中国の自転車もないんだ
    空想と夢の狭間で
    走っているだけなんだ

    私の自転車は
    日本にもないんだ
    子供の頃に誰かにあげたから
    もう 乗れないんだ

    返信削除