2012年3月9日金曜日

質問

あなたはいつ生まれてきたのですか
それはあなたの言う誕生日と一緒の日ですか
そしてあなたは
一体なにを求めて生きているのですか
それが手に入った瞬間に
あなたは死んだほうがいいのでしょうか
それとも余生を生きたほうがいいのでしょうか

あなたの誕生日に
あなたは生まれてきたのですか
あなたはいつから生きているのですか
あなたはどうなったら死んだといえるのでしょう
それは脳死となったときですか
それとも心臓が止まった時ですか
死んだらもう生まれてこないのですか
干からびてしまったら
もう生きていないということなのですか
それともどこかに行って
まだ生きているのでしょうか

あなたは
私のことをどう思っていますか
あなたと私は
別の生命体ですか
それともひとつながりの生命体ですか
あなたと私は二人で二つの意識を持っているのでしょうか
それともそれらは
見ようによっては一つなのでしょうか
それとももっとたくさんなのでしょうか
入れ替わったらら気づけるのでしょうか

人間だけが
特別の器に入れなれた命なのでしょうか
意識とか言語とかというものがあるところが
特別なのでしょうか
それとももっと別なところに特別である理由があるのでしょうか
それとも特別ではなく
またはそのような観念とは無関係に
ただ在るだけ
あるいは無いだけなのでしょうか

こんな質問に
あなたは答えてくれるでしょうか

ああ
もう眠ってしまっていますね
死んだように

私も
眠ることにしましょう
どちらが
先に目を覚ますでしょう

あっ
眠るように死んで
生まれるように
起きましょう

4 件のコメント:

  1. 生まれてきたのはいつなのか
    死んでいくのはいつなのか
    それは誰にも答えられません

    誕生日でさえも
    あとから聞かされただけなので
    なにを求めて生きているのか
    もちろん 私には分かりません

    けれど それが手に入った瞬間には
    死にません たぶん

    つづきは長くなりそうなので
    死んだように眠ってからにします

    返信削除
  2. 眠るのいいですよね~。
    眠るの大好きです。
    でも、子供は眠るの嫌いみたいですね。
    生命がなかったときのことを覚えているから
    眠ると死んじゃうと思っているのでしょうか?
    睡魔に襲われ瞬間、たまらないんですけどね。
    自分の体と体じゃないところの境界線もわからなくなりますよね。
    でも、私はいつも、ほとんど意識を失うように眠るので
    わからないんですけどね~。

    返信削除
  3. 生まれるように起きる 
    いい感じに生きていけそう♪

    返信削除
  4. この肉体が消えてなくなった。とき。
    昇華して死す。
    でも、
    この地球上で最も愛す人と死別したときに
    いちど(自分の)魂も燃え尽きるから
    そういう意味では何度も生まれ変わりを
    繰り返してるのかな。。
    ってなわけで答えてみたぞ。

    返信削除