2013年6月13日木曜日

美しい世界

あの人の愛はなくなってしまった
もう私に向けられる愛はないのだ

猜疑心が周りじゅうの人の心に芽生えて
誰もが私を嫌い疎まし思うようになった

ずっと続けてきた仕事も私を嫌い
あっさりと私を手放した

集いの場にも呼ばれなくなり
あらゆる友人知人からの誘いもこない

おまけに皮膚がただれ
歯も抜け落ち
悪夢にうなされ
精神を病んだ

錆びた自転車はパンクして
歩く方がましになり
食品は消費期限がくるまえに
カビたし腐ったりもした

物陰から小蝿が湧き上がり
雨漏りもひどく
エアコンも壊れ
自分自身が不快指数の塊になった

思い出のなかに愛を探し歩いても
磁石のように弾かれて
見つけることができない

一人で座り心地の悪い椅子に座り
片目だけ開けてコーヒーを飲んでいる
生きていることの幸せに涙しながら
それでも美しくあり続けるする世界に驚嘆しながら

1 件のコメント:

  1. 中村ゆき子2013年6月13日 21:09

    過去を振り返っても、思いでの中に何かを探しても、
    なんの意味も持たないんだよ
    と、言いたいところだけど
    あなたが駆け抜けた足跡、踏みしめた足跡、爪先で歩んだ足跡、これらがあるから今のあなたがいる
    生きているということはこの上ない可能性
    全てを受け止めてその椅子から立ち上がって
    あなたが美しいと思う感性を信じて

    返信削除