2013年6月7日金曜日

アイディアなんて








アイディアなんて価値はないさ
ある日、アイディアを出すことに疲れて彼は言った

ここ数日
いくつものすばらしいアイディアが浮かんではきたけれど
それらは彼が記憶し あるいは さらにふくらまそうとする前に
彼方へと消えていった 跡形もなく

アイディアは浮かんでは消えてゆくものなのだ
もう彼はそれを追いかけない
そして
もう
アイディアの気配さえ
彼は無視をするのだった

梅雨と真夏の間の季節に
どんよりした空一面の雲の真ん中に
太陽が豆電球のように見えているが
あのちっぽけな太陽のおかげで広い地球上はこんなに明るい
そんなことが実際にあるのだ

関係ないことかもしれないが
彼はお腹を空かせてそんなことを考えていた
そしてカレーでも食べようかと思っている
気をつけないと
彼は週に10遍もカレーを食べてしまう

マルチタスクの脳みそのデスクトップは案外狭く
そのせいで
いろんなことを同時には考えられない


1 件のコメント:

  1. 中村ゆき子2013年6月7日 23:16

    アイデアなんて簡単なこと
    常識と真逆なことを考えればいいだけのこと。
    でも、アイデアは考えたり膨らませるもんじゃない。
    アイデアはヒラメキ
    それは遠い過去の記憶が手繰り寄せてくれる
    カレーもそう、昔食べた懐かしい味が
    あなたの脳をヒラメカせる
    頭を空にして浮遊すると
    どんどんロマンチックなアイデアがヒラメイテくる。

    返信削除