2012年10月25日木曜日

わたしをいじめてたきみへ

なぜ きみは となりの席に
すわって いたの?
なぜ いまになって 手紙を書いたの?
それも 出さない 届かない 手紙を なぜ
書いたの?

          *

きみが 私に お金をせびって
公園の柵をこえて もち去ったとき
私は きみと きみの友だちの
後ろ姿を みていたよ

きみは もう いじめないと約束したのに
つぎの日から まえにも増して
私を いじめたね
おぼえているでしょ

よく考えると
ああなることは うすうす分かっていたんだ
でも 少しは 希望はあった

きみは ずっと私をいじめたけど
不幸になってほしいとは考えなかった
あのときは 憎かったけど
いま考えると もっと 憎いやつがたくさんいたんだ
きみは ずっと 生ぬるい人間だったんだと
私は思う

私は
子どもを3人産んで
結婚は 2回したけど
まあまあおちついて 生活している
白髪の多い ババアになったけど
茶パツにして おしゃれもすこしはしている
少女だったころより うす化粧だけどね

         *

暗い少女時代は何だったのかと
いまだに回想することはある
たしかに 今の私の中に あのときの 自分もいる
でも 暗かった過去が
幸せの涙で洗い流され
新しい自分になったと感じたこともあったんだ
本当に愛せる人と出会ったおかげて

私はずっと愛を求めて 
愛を与えて生きていくんだと思う
きみにこんなことを言うのは変だけど
きみの中には愛情はあったんじゃないかな
もう誰にもたしかめようもないことだけど
たしかめても しかたない ことだけど

私も きみに
この 出さない 手紙で
私の こころの わだかまりを
流しさってしまおうと思う

なぜ きみが 出さない手紙を書いたのか
出してくれても よかったんじゃないか

うん
もうそんなギモンも終わりにして
さっさと 寝ることにする
明日 朝 早いから


                       
                               BYE!

1 件のコメント:

  1. 中村ゆき子2012年10月27日 1:00

    どうして、届かない手紙を知ったの?何故、そこそこ幸せに暮らしてるのに、いじめられてた子の事を思い出したんだろう?
    あなたも、届かない手紙をかいて、過去を流し去ってしまおうとしているんだろうけど、一度傷ついた心はかさぶたになって気持ちの奥底に沈んでいるのかも。BYE という力強い言葉、誰もが貴方みたいに強くあってほしい。

    春名風花ちゃんのいじめに対するコメントが胸に突き刺さります。

    返信削除