2012年10月5日金曜日

何度思ったことか

死んでお詫びしたいと何度思ったことか
死んでもお詫びできないと何度思ったことか
死んだらさらに迷惑がかかると何度思ったことか
死ぬより死んだ気になったほうがいいと何度思ったことか
死んだ気でやるのは死ぬより大変だと何度思ったことか
死ぬなんて口走る自分は死ぬに値しないと何度思ったことか
死んでも何も良くならないと何度思ったことか
死んだら誰かが喜ぶだろうと何度思ったことか
死んだら喜ぶ誰かのためにも死ねないと何度思ったことか
死んだふりして死なないのもいい手だと何度思ったことか
死なないふりして死ぬのは意味がないと何度思ったことか
死んだら死にたくない人の力になれないかと何度思ったことか
死ぬなら首を吊ったらどうかと何度思ったことか
死ななくてもいい人生はなんて素敵なんだと何度思ったことか
死んだら誰が葬式に来てくれるだろうと何度思ったことか
死んでも葬式はみすぼらしいだろうと何度思ったことか
死んだらまた生まれかわるのだろうかと何度思ったことか
死ぬよりいい途はないものかと何度思ったことか
死ぬ時何を思うだろうと何度思ったことか
死んだらあのひとはどう思うだろうと何度思ったことか
死なないで生きていこうと何度思ったことか
死なないでいるうちにいつか死ぬのだろうと近頃何度思ったことか

2 件のコメント:

  1. 中村ゆき子2012年10月6日 1:08

    何を思ってこの詩を書いたんだー?
    でも、きっと誰もが一度はおもったことばかり。
    私の場合は、思いを書き、客観的に眺めて消化してしまいます。
    もがきくるしむことがあっても 、いつか死ぬ日がくるまで頑張らないとダメですねー。
    死んで花実が咲くものか…ですね。

    返信削除
    返信
    1. 何度も何度も堂々巡りしてしまうこと、私はよくあります。随分長い間自問自答を繰り返して、なお納得出来ないこともあります。「頑張らないとダメ』をなのは承知していても、なかなか体が動きません。これも性格、と諦められないのも私の性格です。

      削除