2012年2月20日月曜日

元気?

元気?
美しい笑顔であなたは私に訊く
その「元気」とは
どれほどの
どのような「元気」を指しているのだろう

私はいつも黙りこみそうになるが
やっとの思いで
元気だよ
と こたえる

こたえて
嘘っぼくなかったか
いつも心配になる

私は元気なのだろうか
そう訊いてくる「あなた」は
きっと「元気」なのに違いない
私はあなたに
「あなたは元気?」
と聞き返す

会話が氷の上を滑っている
あなたはすかさず笑顔で答える

そして
ポイントを切り替えるのに一瞬の間を置くことになる
次に言葉を発するのは
あなたの方と決まっている

あなたが言葉を発する時
私は決まって準備ができていない
そして
あなたが発した言葉は
私の尻を浮かせる

私達が乗ったジェットコースターは
いきなりクライマックスの急降下なのだ

遠くでとびたった鳥の群れが
どこに行ったのか
その答えも見届けぬまま
私たちは加速度に振り回されるのを誤魔化して
階段を降りて
地下鉄に乗るのだ

2 件のコメント:

  1. で、
    元気なの^-^!?

    返信削除
  2. 声は必要な音量を出して話をしましょう。
    きっと、彼がびっくりして、お知りを浮かしてしまうから。
    きっと、自分に話しかけられているのではなく、
    もっと、自分の背後に人がいると思ってしまうから。

    返信削除