2011年12月28日水曜日

捨てたくない

日本から持ってきた古いパジャマのズボンは破れて色っぽいスカートみたいになった。
靴下の一つは片足に穴が空き、間もなく、もう片方にも穴が空いた。
これらはさよならするものたちだ。

捨てたほうがいいものが
他にもありそうだが
なかなか捨てられない。

とっておくというのが
私の性格だが
煮えきれない思いも同様に
とっておいてしまう。

断捨離というのが
うらやましい。
やる気がないのに
うらやましい。

でも
少しだけ真似してみたいのだ。
少しは気分が軽くなって
新しいものが見えてくるだろう。

だが、
効能がはっきりしても
性格が邪魔をして
思い切ったことはできないだろう。

人からはよく
思い切ったことをすると言われるが
本人は
自分なりに熟慮の末
おそるおそるやっているだけなのだから。

ところで、
ここ数日は試験勉強ばかりしているが
パジャマと靴下のことが気になっているのも確かだ。

捨てる前に写真を撮ろうと思っているが
そうしたら
彼らは永遠の生命を得ることに
なるのだろうか。

過去に捨てなければならなかったものたちが
永遠という駅で
私に手招きをしている。

2 件のコメント:

  1. 昔のものを捨てるとスッキリして、少し未来が見えてきます。

    私も捨てられない方ですが、今日、幾つか思い切って、
    捨ててみました。

    返信削除
  2. 捨てると同時に手に入れられるものがありそうですね。

    返信削除