2011年12月17日土曜日

それが残念

大事なものは見つかりましたか
と 訊かれて
突然気づいた

大事なものなら
すでに持っているはずだと
手放すことはなかったと

と そこまで思って
手放さないでも
向こうから無理矢理離れていったことはあった
と思い出した

だが
大事なものを
自分から手放したことはないはず
と いうことは
今も持っているはず
だが
それは何か

分かった
大事なものが
なんだか分からない自分が
きっと 一番大事なもの

だが
あなたはしらけた様子
ああ そうだ 大事なものは
しらけて
機嫌の悪くなった
しらけていないあなた

そして
あなたが愛する人
あなたが愛する人が
愛しているあなた

そこに
私は居ないけれどね
それが
残念

7 件のコメント:

  1. 大事なものの『いちばん』は、
    気付けないほうがいいのかも。
    と、最近は想うようになった。
    あ、わたし^-^?
    お母さん。だね。(笑)

    返信削除
  2. ちょりんちょりん2011年12月18日 0:23

    うわぁ! そういうことか。

    返信削除
  3. 自分より大事なものが出来たとき、
    真実の愛を知るのでしょう。(なぁんて^^*)

    返信削除
  4. 今、この詩を読んで、昨年とは違う思いが湧いてきました。
    大事なものは、すでに自分の中にあるんですね。
    気付かないだけで。
    探そうとしても、見つからない。
    それほど、近くにあるもの。そんな気がしてきました。

    返信削除
  5. 大事なものを決めつけてしまわないことも、大事なものを見失わなないコツであったりすると思いませんか? つまり、大事なものって変化していると思うんです。そのことを受け入れたほうが多分豊かな生き方ができます。と、思います!

    返信削除
    返信
    1. マツザキさん、コメントありがとうございます。
      確かに気持ちと同じように、大事なものも変化していきますね。
      柔軟な姿勢でいれば、うまく掴めるでしょうか。
      変化していくのが当たり前だと思うと、気が楽になります^^

      削除
    2. 大事なものと大事じゃないものの境目ってなんだろうなぉ。

      削除