2011年12月10日土曜日

ドレミ

笑顔は誰からもらったの
その笑顔で
あなたは
質問する
「なぜ笑っているの?」

わたしは
答えられずに
もう一度笑顔をつくりなおした
だから
二度目の笑顔はにせ物

あなたはもう
わかっているね
あなたは
自分の夢のために熱心で
そのせいで優しい人になっている

わたしはあなたに
「優しい人ね」
といわれたとき
わたしが優しいのは
ほかに何もできないからなのだと
告白できなかった

タイミンクを
逸してね

でも
きょうは
月食の日
おもてには
たくさんの人が集まって
わいわい月食を観たり
写真に撮ったりしながら
この時間を楽しんでいる

月は
優しさがあるのかな
だから
たまには
地球の影に隠れて
太陽に見えないところで
嘘をついてみたいのかな

でも
私たちが観ているのにね

2 件のコメント:

  1. こちらは小雨で皆既月食は見れませんでした。
    わいわい出来てよかったね。・♪

    返信削除
  2. ちょりんちょりん2011年12月11日 20:53

    私は、ばっちり月がかけていくのを見てました。☆〜(ゝ。∂)
    「ケプラー2bb」にも月があるのかな?

    返信削除