2011年12月1日木曜日

間違えられた天国

三週間まえと
四週間前では
どちらが幸せでしたか

いきなり質問を浴びせられた君は
とっさに四週間前だと答えた

では一か月前と一年前
どちらが幸せでしたか

どうもクイズ番組に出演しているらしいことに
君は気づいた

一年前!
君は自信を持って答えた

では三年前と十年前では?

 


たたみかけてくる


あの


椅子が回ることで有名なクイズ番組なのだろうか



十年前!
ほとんど間髪入れずに君は答えた

まだ質問は続く

では、二十年前と百年前では?

百年前!

と君はすぐに答えて
しまった!
と思った

引っ掛け問題に引っ掛ってしまったらしい
百年前はまだ生まれていなかったからだ

お得意の罰ゲームが待っているだろうか


だが


質問は続けられた


 


では、生まれる前と生まれた後では


 


生まれた後!


君は矛盾を楽じながら答えた



生まれてから、いったいどのくらい?



年の数と同じくらい!

 


ふざける余裕などないのに


なんだか腹が立ってきて


投げやりに答えた


 


では、生まれてすみません、といったのは誰だっけ


 


私の友だち!

 


君が満面の笑みで答えると

会場から笑いが起こり

掛かっていた音楽が盛り上がって鳴りやんだ

すかさず司会者らしき男が言った


 


やりました!


全問正解


地獄行きが待っています


おめでとうございます!


 


大きな拍手と歓声が鳴り響いた


君は天国の間違いではないかと言おうとしたが


雰囲気に飲まれて


笑顔で会釈しただけだった


1 件のコメント:

  1. ちょりんちょりん2011年12月2日 1:17

    きゃ~~
     ♪───O(≧∇≦)O────♪
    怖い

    返信削除