2011年1月8日土曜日

つり輪

首吊りの輪っかを飽きるほど作ったが
一度も使ったことはない
これだけたくさん用意して使わないのには
何か理由があるはずだと思ったのは
今日が初めてだ

もしその輪っかが
別のものだったらどうだったのだろうと考える
例えば婚約指輪だったらとか
イカリングだったらとか
ボテコだったらとか

首吊りの輪っかは でもたぶん特殊だ
死刑執行の部屋が公開されこの間ニュースでやっていた
そして刑事ドラマを見ていたら今度は首吊りの輪っかに犯人を掛けて
殺していた
その犯人は冤罪だったのだか
そういった判断は
首吊りの輪っかを主体としてみたときに
誰が決めるのが正しいのか

例えば僕が首吊りの輪っかを自分にかけるとして
その判断は正しいのだろうか

首吊りの輪っかは 夢の宇宙空間いっぱいに
跳び回って乱舞して
レビューのショーを今夜もやっているけれど
客席は疎らだ

いろいろ飛び交うものはあるけれど
それは過去から未来へと投げられた
おひねりのようなものなのか
もうしばらく考えないと
答えは出てこない

いいや答えがでるかどうかも定かではない

昨日は誘われていわしの鍋を食べることになったが
いわしは何を言わしめるのか
キーホルダーの輪っかに指をかけてチャラチャラ言わせながら
待ち合わせ場所に行った

道玄坂の交番の前
武器は持っていない
不器用はもっているけれど



【予告】
さて、次回は・・・
「加速する幸せの方程式」をお送りします

0 件のコメント:

コメントを投稿