2011年1月10日月曜日

季節なんてバカだ

寒い季節はたまらない
歩くだけでも一苦労
命がけとは言わないが
凍った道路でずっこける

ぬるい季節も大変だ
虫がもぞもぞ動き出す
何着ていいのか決まらない
眠気に襲われ遅刻する

暑い季節は汗まみれ
冷房効きすぎ風邪を引く
花火大会混みすぎる
腐った牛乳飲んで吐く

涼しい季節は寂しすぎ
葉っぱや涙が落ちすぎる
太陽もっぱら遠慮して
寒くなるのに決まってる

2 件のコメント:

  1. 確かに!
    今日はものすごく寒かったです。
    夏は、あんなに死にそうに暑かったのに!
    明日は、もっと寒いとか。。。
    でも、
    その中で、新成人の晴れ着姿の方を見かけて、
    晴れやかな気持ちになりました。

    返信削除
  2. 匿名さんへ
    ぼくもバスの中から振袖をきた女の人たちが、ポーズを取ったり、はしゃいで楽しそうな様子を見かけました。僕の成人席の思い出は、順子さんという隣の席の女の子が、話しかけてきて、その美しさにびっくりしたことです。そのひとはとても性格のいい美人でしたが、それ以来どうしたのかわかりません。たまに鮮明に思い出します。

    返信削除