2011年1月1日土曜日

夜。モノレールの、上で。

モノレールが空をゆく
その下で
君の睫毛がバッサバッサと風を起こした
ただ瞬きをしていただけなのに

路上は太陽の光を吸収して
熱を発している
路上の君は思わずもだえている

無理からぬ事情は世間に溢れ
恩情と薄情が組んず解れつ寝乱れて
涙の塩まみれになっている

そうか
黄色い色ばかり目立つね きょうは
なんだろう なぜだったのだろう
過去と未来に挟まれた路地裏が
表返って
中間的な者たちが居場所を失い
さまよい出る場所をさがしている

冬の暑い日
夏の寒い日に見た金星が
君を目がけて矢を放ってくる

もういいかげん
目を醒ませよ
酒でも浴びて
目を醒ませよ
諸君

5 件のコメント:

  1. AKIRA2011年1月2日 15:03

    「もういいかげん
     目を醒ませよ
     酒でも浴びて
     目を醒ませよ
     諸君」
    1月1日午前7時の日本橋で
    彼は、拡声器の形状をしたものを口にあて、
    つぶやいている。
    誰もいないうちに、大気に念を込めているのか、
    丁寧に丁寧に、言葉を織り込んでいる。
    何メートルも離れていても、彼の言うことが頭の中で
    聞こえる。

    返信削除
  2. 日本橋か。渋い! だれのことでしょうね。

    返信削除
  3. 寝るタイミングを掴み損ねた夜に。

    今年、誕生した詩たちと、
    全部 合うことができました。・♪

    ありがとう。

    タップしてスクロール。
    さらさら流れゆくので、
    言葉たちに気の毒になりました。。
    やっぱり、わたしはペラペラめくって読む詩が
    大好きです☆

    昨年の詩は、
    また訪れるであろう・・・、
    寝るタイミングを掴み損ねた夜に、
    開きに参ります(笑)

    それではまた。
    おやすみなさい☆彡

    kyoko

    返信削除
  4. マツザキヨシユキ2011年8月25日 2:06

    そうか。
    ブログは「今」から「過去」に向かってさらさら流れるんですね。今落した涙も、過去の方へ流れていくのでしょうか。あくびして、涙目になって、落した涙。

    返信削除
  5. マツザキヨシユキ2011年8月25日 2:09

    大事なことを書き忘れてしまいました。8か月に渡る日記のような詩を読んで下さり、ありがとうございます。とてもうれしいです。

    ・・・・・kyoko様へ。

    返信削除