2014年2月27日木曜日

ぎょうれつのかんがえ

ぎょうれつになびました
なんのぎょうれつかは
わからなかったけれど
みんながそうしているように
わたしもそうしました

そして
まえのひとがすすめば
わたしもすすみ
まえのひとがとまれば
わたしもとまりました

ぎょうれつはのびてゆきました
いちばんまえも
いちばんうしろも
どうなっているのか
わかりません

ひこうきが
あたまのうえをとんでゆき
そらのかなたで
ぎんいろのほしとまじわりました

ぎょうれつのまえでは
だれがまっているのでしょう
あるいはだれもまっていないでしょうか

わたしはぎょうれつを
あいしはじめました
そしてしんじはじめました
きっといいぎょうれつにちがいないと

しかしぎょうれつは
うらぎることをかんがえていました

どうやって
てきをまいて
じぶんだけいいおもいをしようかと
かんがえていたのです

1 件のコメント:

  1. 中村ゆき子2014年2月28日 12:15

    ぎょうれつに並んでるときは、まさか裏切るとは思わないもんね。
    裏切られたとわかっても
    また違うぎょうれつに並んでしまう自分を嘆くしかないね。

    返信削除