2014年2月14日金曜日

チョコレートのカード

下駄箱の中の
チョコレートは
どこからやって来たの?

海の道を歩きながら
カモメにきいてみようとしたが
あいにく
カモメはいなかった

しかたなく
家に帰って
サッシをあけて雲にきいてみようとしたが
知り合いの雲はいなかった

それで それならばと
えりかに電話してきいてみようとしたが
えりかの電話は
つながらなかった

チョコレートは何も語らないので
神妙に箱を開けてみようとすると
かすかな甘い香りが鼻に入ってきて
チョコレートの木の映像が見えてきた

そのチョコレートの木の横に
女の子が立って水をやっている
眩しい日の光を背にその子が振り向くと
それは知ってる女の子だった

その子からのカードのメッセージが
チョコレートの下に
埋めてあった

*みちるです。バレンタインデーで初めてチョコレートをもらった男の子は、うまくその思いを受け止めて、返す事ができるでしょうか。きっと、とても難しい人生の試練なのではと、おもうんです。

1 件のコメント:

  1. 中村ゆき子2014年2月15日 1:35

    チョコレートを渡す女の子も試練でしょうね

    返信削除