2014年2月11日火曜日

しつもんしないでください

みんなといるとき
なにをどうしゃべったらいいのか
わからない
しつもんされて
みんなはうまくこたえているけど
ぼくには
なにをどうこたえたらいいのか
わからない

げんき?
と きかれても
すこしおちこんでいるし
なにいろがすき
と きかれても
みるときによってちがってみえるし
イチゴジュースはすき
と きかれても
すきなときもきらいなときもあるし
おかあさんはやさしい
と きかれても
おこるとこわいし
おこらなくてもこわいときがあるし
ぼくには
こたえがわからない

みんなはうまく
こたえている

ぼくははんたいに
きいてみたい
しつもんするのはたのしいですか
だまっていてはいけませんか
げんきじゃないと
がっかりしますか

でも
ぼくはほんとうはしつもんしたくない
かんがえていたいんだ
いろんなことを
ながれるくもをみながら
かぜをほっぺでかんじながら
みんなが
かけまわるこえを
とおくにききながら


  詩・みちる

*みちるです。自分のカラに閉じこもってしまいがちな子をみると、仲間だ!っておもう。そんな子には「人とつきあうのが不得意でも、きっと本当に必要なときには、つきあえるよ」って言ってあげたい。自信はないんだけど、でも自分にもそういうことがあったかな、なんて思うから。

2 件のコメント:

  1. 中村ゆき子2014年2月12日 1:16

    あなたは好きな人に
    「元気でいる?」
    って聞かない?
    「ねぇ、何色がすきなの?♪」
    って聞かない?
    質問するのはきっと
    あなたのことが大好きだからだよ

    返信削除
  2. ひとと話すことが不得意な子。他人事とはおもえません。うまく話せないと、そのたびに、自分はだめな子だ、といつも落ち込んでいました。でも、いつのまにか少し、克服できたようです。ラジオの仕事をおもしろがってやったりして・・。相変わらず根っこは無口で、そんな子を見るときゅんとするのですが。

    返信削除